ネギ・馬刺し・かつおぶし

深酒防止のために絵を描いてます

ディスカバリーエフェクトコロナ

テーマ「段階的外出準備」 R2.5.17EXILEヒロ 今日は午後から家族でドライブに出かけた。でも一切下車しない。トイレのみ。 ビデオ見れてるので、子どもたちは文句言わない。妻は久しぶりの外の景色だった。 帰ってから、カラオケ大会。アプリを入れ、ホーム…

今夜はよく眠りたい

テーマ「我が家の寝室事情」 R2.5.13遊牧民朝青龍 寝床が定まらない。状況に応じて寝る遊牧生活だ。 そして、コオロギなんだが、2ヶ月ほど滞在していた。うちにはヤモリも居るはずなんだが、喰べられることなく共同生活していた。 しかし、男2人を寝かせてい…

なのだ。

テーマ「アプリやソフトのインストール」 R2.5.11QBK柳沢敦 出来ていないものを、手探りでやり続けるには根気がいる。イライラするが、休憩を挟みトライするの繰り返し。 とりあえず慣れていきたい。便利であることには間違いないのだ。 それと、個人的な日…

こどもの日だが大人も楽しかった

テーマ「web飲み会」 R2.5.5web飲み 自粛してるが、ズームは活性している。今回で3回目。 情報交換もしながら、各々の人生観もうかがえる。これはこれでとてもメリットあり。 でも会いたい。爆発したい。

在宅出勤からの自粛からの買出し減らすからの飲み過ぎについて

テーマ「瓶ビール1ケース買」 R2.4.30三河屋のサブ(北島) 昨夜23時、もう少し飲みたい気持ちで1本開封した。飲み干してしまった。 栓をする道具があるらしい。まずはそれを手に入れたい。

1人で洗車する日は来るのか

テーマ「洗車」 R2.4.29窪田正孝 祝日だったが、朝から洗車してすっきりした。 手伝った長男は一生懸命だった。「くるまを洗うと、気持ちがすっきりするね」と言った。子どもも同じ心境になるんだと感動した。次男は速攻で逃亡した。 昼は長男自転車の練習に…

本調子でない時

テーマ「首痛」 R2.4.28YOSHIKI 首痛は死活問題であり、負の悪循環を招く要因である。 今日は、少しマシになった。

誕生日おめでとう

テーマ「長男6歳」 R2.4.24長男6歳 コロナの中、小さな誕生会をした。 プレゼントもケーキも小さい気がしたな。でも本人は嬉しそうだった。 たまたまだが、妻が動画編集をしていて、3、4年前の彼らを見た。めちゃめちゃかわいかった。

瓶ビール生活

テーマ「在宅ワーク」 R2.4.23なすび懸賞生活 うちの職場の在宅は2班体制で、A班とB班は接触できない。そして1日交代。 よって、出会うことのない人たちと仕事を続けなければならない。決裁が面倒くさい。連携取りづらい。 家での仕事はゆとりがあるが、子の…

ちゃんと書けない漢字

テーマ「佐と在」 R2.4.21佐々木蔵之介 実はこの2つの漢字がごっちゃになっていて、どっちも書けなかった。「在宅」ブームなもんで、この際だから調べた。 在の字は、土とも思っていなかった。工って書いてた。 中央の絵は「佐」々木蔵之介が「在」宅してい…

自粛だが多忙

テーマ「今日のノルマ」 R2.4.19六角精児 今日やるべきことがやれた。少し満足した。 Youtubeを見ると、料理も少し上のレベルを目指したくなる。 買い出しはメモのおかげでスムーズに過不足なく買えた。スーパーは人であふれていた。 これの他、鯉のぼりも上…

自粛しているため、我が子の悪い箇所も見える

テーマ「今日の発見」 R2.4.18アインシュタイン あまり肉に興味がない長男だが、しゃぶしゃぶ肉をたらふく食った。肉が食いたい僕は嬉しい傾向だった。

明日からの生き方について、憂慮する

うちの職場も発令された。「勤務形態の変更」 R2.4.15MM小峠 計画書を読んだ。解釈すると、たった1人でも生き残らせる、業務を止めないための人員分割配置だ。読み取り方次第では恐ろしい。 家では仕事できないと喜ぶ人もいる。気がする。そして、通常出勤時…

MM「弁当事情」

テーマ「弁当事情」 R2.4.14澤部佑 最近は自分で毎日、前夜に詰めて準備している。 弁当作って仕事行ってるって、信じられない。 これもまぁ、夕食を多めに作ってくれている妻あってこそである。

まだコツがつかめないマインドマップ

テーマ「寝かしつけ」 R2.4.13MMつるの剛士 最近どハマりしているのが、「即興むかしばなし」 いつも冒頭は同じ。登場人物も同じ息子2人。

実験的表現探し

テーマ「難解用語」 R2.4.7MM. 難解用語 コロナ騒動によってよく感じるのが、聞いたことないが、さも当たり前のように発言されるワード達だ。 その言葉日常だった?って思うが、知らないこっちが悪いかもしれないんで、「お、おう…」って相槌うってしまう。 …

日、月は断酒

職場がコロナ騒ぎで盛り上がっている。 闇雲に人との接触を拒絶しようとする人もいる。でもそれでは仕事が出来ない。 この仕事で幅を広げるチャンスだと思い、活路を見出したい。 長男が昨日から鼻うがいを覚えた。子どもならけっこうビビるはずだが、繰り返…

赤ちゃんかわいい

娘の1ヶ月検診があった。僕も付き添った。 妻が気にしているのは、肌のぶつぶつ、便秘だった。 体重も順調に増えており、懸案事項も、1ヶ月女の子のあるある事情だった。安堵。 午後は娘の目の検査も行った。妻の持っているウィルス(?)が娘の目で悪さしな…

今日の飲み会がなくなった。

今日の仕事はなかなか、しんどかった。 内容でなく、コロナ騒ぎにより、気持ちがあっちいったりこっちいったりしたのだ。職場が。 R2.4.3メッシ 週明けの仕事はどうなるだろうか。

大学の図書館で 君に会う夢を見た 大学なんか 行ったこともないのに

R2.4.1クドカン 出だしはクドカンドラマ主題歌の歌い出しから。 さて、ちょっとしたことだが、気分転換に僕のオフィスのパソコンの向きを、正面から斜めに変えた。 すると、同じ係のメンバーの顔が、よく見える状態になった。コミュニケーションが少しとりや…

旅立ちの空桜色 新しい風吹きふかれ

今日は3月最後となり、職場も区切りの雰囲気だった。 僕は変わりない。朝は弁当準備できるようになり、朝食も少々食べるようになり、午前中の仕事に勢力をかけるようになったくらいだ。年度末関係ない。 家族も、5人単位が慣れてきたようだ。余裕はないが、5…

不要不急の外出

朝起きるや、長男が僕に尋ねてきた。「今日って、仕事だよね〜」 9割あきらめているような伺いだった。 休みだよと言ってやると、キラキラした目で、「本当になにも仕事しないの!?」と念をおされた。どうやら僕の休みは望まれているようだ。嬉しい。 でも…

仕事順調。週末どうする。

年度末最後の金曜だった。 僕の部署の長が今年度で退職となるため、みんな集まって送別会をした。 通例なら盛大にやるが、コロナ影響のため、同志だけで集まる形となった。でも盛大だった。 そういえば居酒屋行ったの今年初だ。3ヶ月以上行ってなかった。 み…

よく仕事が出来た。

何か、落ち着いた精神状態で仕事を遂行している。 人事異動の準備で周りが慌ただしくなってきた。そのくせ僕は、5年も居座るとなると、堂々としたものだ。 R2.3.26田中ケン 最近見た啓発youtubeによると、朝の仕事が重要らしい。脳がフル回転している時間帯…

年度末終わりに向かっている

今日は午前中休みをとって、職場のメンバーへの内祝いを選びに行った。 普通、内祝いはお菓子系でいくのが主流だと思うが、なんせうちの職場は土木系おじさん集団である。甘いものが食べたい年頃ではない。 酒のつまみを数種類爆買いし、提供した。結構喜ば…

最近の寝る前は、男同士でなぞなぞを出し合う

車の絵がヘタだ。 R2.3.23SUV コツをつかめていない。課題も見えていない。 昨日、3歳次男が出したオリジナルなぞなぞ。「サッカーボール2個をテニスで打って、走って持ってくるものなーんだ」 答えはわからないそうだ。

家族も仕事も動いている。

1週間絵を描けなかったのは、仕事に追われていたからである。長女誕生によって、いっぱい仕事後まわしにしたのだ。そのツケが今。 R2.3.21酔拳 3連休だが休んでいない。むしろ仕事に没頭して、どんどん形になっていき、楽しい。 娘が生まれ、家族との関わり…

外出自粛な週末である

長男が、父ちゃんに描いて欲しいヒーローリストがあったんで、今日描いた。 R2.3.14長男ヒーローリスト すかさず次男もリクエストしたんで、描いた。 R2.3.14次男ヒーローリスト 全部下書きなしなんで、時間短縮&良い練習になった。 その後、第三子用のベビ…

五里霧中

3日ぶりに職場復帰。 何だか周囲は人事異動の情報でふわふわしている。僕はそれどころでない案件が溜まりに貯まっている。いや、むしろ増えており、かつてない不安と楽観感情が対峙している。 R2.3.13トムハンクス 結果、今日は逃げ出した。

今の心境は、一言で表せん

息子および僕はインフルエンザではなかった。究極に安堵した。 今、自宅に戻り、やっぱ我が家はいいぜーってなっている。 明日は母子の退院日だ。恐らく妻も、我が家はいいぜーってなるだろうし、初来宅の第三子も、我が家いいぜーってなるはず。 少し関係な…