ネギ・馬刺し・かつおぶし

深酒防止のために絵を描いてます

勇気。不安。前進して後退。結果小さな前進。

僕は人見知りだ。でも思い切ってバイク屋へ電話した。

「オイル交換をしたいのだが、アンダーガードのネジ穴が舐めてしまった。外せませんか」と。

 

実は先日のチェーンが吹っ飛ぶ事件で、修理したてのバイクなのだが、アンダーガードの件を尋ねることが出来ていなかった。バイク屋は快く引き受けてくれた。

 

結構硬く、1時間ほど時間をくれと言うことで、代車の原付で帰ることにした。ボロボロだった。ガソリンのEゲージが光っていた。

 

このままでは不安なんで、スタンド目指した。人見知りなんで、通常セルフスタンドだ。しかし、ガソリン注入口がわからないため、思い切ってスタッフのいるところに入った。

 

ガソリンは満タンだった。Eゲージが壊れていた。96円しか入らなかった。

 

ますます不安なんで、バイク屋周辺の古本屋で待つことにした。店に入った瞬間に直ったと電話が来た。焦らずすぐ戻った。

 

ネジ外し代金は取られなかった。やっぱいいバイク屋だ。

 

帰ろうとしたら、エンストした。

いつものエンジンかからない病だ。実はこれが1番苦渋をなめていたバイク問題だったが、人見知りなんで、ずっと尋ねられずに生きていたのだ。

 

バイク屋のおっちゃんがそんな僕をすぐに発見し、またバイクを見てくれた。店内で調べものしてすぐ、「これ、リコールできるよ」と言ってくれた。知らなかった。故障ではなく、不具合だったのだ。

 

f:id:nebakatsuo:20200301001417j:plain

R2.2.29香川照之(大和田常務)

 

直しておくと言ってくれたのでお願いした。こんな親切なバイク屋今までなかった。

また代車の原付が渡された。人見知りだけど、やんわり断り、バスで帰った。