ネギ・馬刺し・かつおぶし

深酒防止のために絵を描いてます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が忙しかったが、早く帰れたので、贅沢なビールを買った。

約1年かかった工事がそろそろ終わる。今週は頭から工事書類のチェックに追われて、帰りが遅かった。 チェックが大変なんて言ったら、作成している人の大変さは、その何倍たるか。お疲れ様です。ありがとう。 早めに帰れた今日は、あっつい湯ぶねに浸かりなが…

夏を終わらせたくない

日曜夕方、庭でビール飲みながら日記を書く。 昨日はでっかいビール祭りへ行った。1年に1度の楽しみである。 近くのキャンプ場でテントを張り、浴びるほどイベントで飲み、テントで宿泊するという遊びを去年開発した。キャンプは驚きの100円で泊まれる。なの…

長男が野球に目覚めた気がした日

今日は仕事に行くつもりだったが、ドタバタで無計画な夏休み消化をした。 夕方からの職場サークルの野球へ行くつもりだったので、息子たちの野球グローブを買いに行った。スポーツへのきっかけを与える本格的な道具を買ったのは、今回が初めてだ。 グローブ…

日記は文章から書くべきか、絵から描くべきか

この前の日曜にTシャツを買った。3着。古着で合計2,600円だった。 某まんが倉庫で、ブランドよりもサイズと色を重視した。なので無地。あと、生地の強さが決め手となった。大事にしていこうと思った。 昨日は妻親族の法事があった。子どもたちは昼からその家…

息子たちと、ビーチパーティからサッカー生観戦までした1日だった。

今日は朝から職場のビーチパーティがあった。慌てず余裕を持って準備し、子どもを連れて海へ行った。 この夏でかなり海が慣れた息子×2は、まだ目が離せないけど、浅瀬で遊ぶ分には少し距離を置いて見ていられる。負担は減っている。 職場の子どもたちでスイ…

仕事をするなと天に言われた。

旧盆翌日は、営業している弁当屋が少ない。 おまけに今日の所持金は10,000円札のみだったもんだから、職場近くではお釣りをくれそうな弁当屋はないと思った。昼休みになるとバイクに跨り、最寄りのスーパーへ行った。瞬間スコールが降った。 僕のやっすい作…

冒険心を持ちたい

夏休みの盛り上がりに耳すます。長期の休みとなるため、旧友たちが帰郷し、集まりが増える。月曜から会合だ。妻が。 一方僕は、長期休暇の風習がある職場(というか地域)ではないため、夏休みの盛り上がりに耳すます程度。 というわけで今日の夕食も自由が…

この情報化社会の時代、必要(欲しい)と思われるものに迫られている

昨日から我が家のインターネットが使えなくなっていた。ルーターがおかしくなっていたようだ。某エーユーカスタマーセンターへ電話し、少し対応が遅かったが、快く許す。今日の朝直った。 R1.8.4空飛ぶタイヤ ネットが使えなくなると、ブログも書けないし、i…

銀河鉄道の夜

今日は牛乳パックのマークを集めると抽選で行ける、人形劇場へ行った。 毎年行われる公演で、40周年らしい。実は僕も子どもの頃よく行ってた。 オープニングは同じみの音楽が流れる中、劇場内の空中に小さな列車が走りぬける。(糸で手繰り寄せているわけだ…

8月は子が夏休みのため妻実家へ行き、1人夕飯が増えそうな予感。嬉しかったり寂しかったり

今日も自由が与えられた。妻と子が妻実家へ行った。 夕飯のメニューは、自分で選択せねばならない。ステーキにした。安い肉でひさびさに上手くいった。アルミホイルと余熱のコラボレイションは使える。 飯食って、風呂入って、洗濯機回しても時間がある。 見…