ネギ・馬刺し・かつおぶし

深酒防止のために絵を描いてます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内過熱

午後の仕事は、大変難しい協議をしたため、仕事から帰ると頭がオーバーヒートしており、体力も消耗しきっている。 協議したのは、専門外のため、ジャンル別の言葉が飛び交い、フィールドに立てず、畑違いな分野のディスカッションをしたと思う。(←この文章…

月曜は希望の日にしたい。火曜日はレンタルが安いため、子がDVDをせがむ。

朝一現場立会いがあった。午前中なのに、汗だくになった。 現場の職人は炎天下の中、作業をしている。恐れ入る。扇風機作業着に興味がある。 明日は割と大事な協議がある。良い方向にいくように準備して仕事を終わりにした。 家に帰ると子どもたちのテンショ…

ガラケーをそろそろ卒業すべきだろうか

今日は1人の時間が与えられた。妻と子どもたちが友達の家へ遊びにいったからだ。 目的をぼんやりしたまま外へ出た。とりあえず昼食は1人でも行けるラーメンにしよう。約10年ぶりに行くラーメン店は、場所があいまいで、適当にバイクで流しながら目指した。方…

今日はスカーっと飲みに行こうとしたが行かんかった。

今日の仕事は周りが慌ただしかった。朝から隣の部署で、住民のクレーム対応に追われていた。何でも、工事予告のビラが気に入らなかったらしい。工事内容についてではなく、ビラの文章に意見があったようだ。 R1.7.26中川家礼二の愚痴 午後は僕の部署でクレー…

水に難がある日

今日の仕事が始まった直後、妻から電話が入る。 洗濯機を回そうとしたら、洗濯機の給水口と直結している水道の、根本が取れたとのこと。 大量の水が止めどなく発射され、自らの身体で受け止めていたとのこと。夏休み中のため、2歳児も5歳児も含めた家にいる…

我が体が心配

昨日は選挙事務で朝6:30〜夜9:00まで働いた。といっても静かな単調作業のみであるので、思い出は特にない。よって日記も書くことがなかった。 今日は前日の疲れも背負いつつ、仕事後すぐに公民館へ行き、獅子舞の練習をした。 今週末に、僕も通った小学校…

立つノートPC

僕の職場のノート型パソコンは、直立角度が半端ない。 毎日のように、初見の職員から、ちょっと反りすぎじゃない?と言われる。僕もそう思う。 きっかけは、ある職員がパソコンを立たせる専用器具を使っていた。これにより目線が高くなり、姿勢が良くなると…

ワークライフバランスの意味をはきちがえる

僕が解釈していたワークライフバランスとは、「仕事と家庭の比率を50:50にして、うまくバランスよく過ごすことでハッピーな人生」だと思っていた。 いろいろ調べるとそうではないらしく、「家庭での生活が充実することで、モチベーションも上がって、仕事へ…

2日休肝した

水木飲むのをやめたら頭が冴えた。でも眠れてはいない。 今日は金曜ということで飲み始めた。しかし快眠の逆を行っているのだろう。 R1.7.12村田諒太

【妻退院】ワークライフバランスを考える

入院⑥日目で、妻が退院した。またいつもの日常が帰ってきた。 と思ったら、すぐに僕が不眠症になった。今完全睡眠不足。 妻が退院した翌日に、妻に連れられ、「睡眠外来」なるものを受診してきた。次回は検査入院する。といっても睡眠中に脳波測られるだけだ…

【妻入院⑤】長男の憂鬱

昨夜、長男がうなされていた。「いやだ…楽しくない…」と言っていた。 おそらく1日預かり保育が嫌だったようで、その夢を見ていたと思う。彼は以前、「昼寝が嫌だ」と言っていた。その理由だけでこの拒否反応は、おもしろい。 今日からは預かり保育はやめにし…

【入院④】難しいことは考えず

子ども達を連れて、お昼前に病院へ行って、晩飯時にもう一度病院行った。 かなり慣れてきた僕たちは、昨日から大きいアウトドアテーブルを持ってきて、パソコンでDVDを見たり、UNOをしたりしている。 2歳の次男は、UNOのルールをよく知っていないが参加して…

入院③日目

平日では味わえぬ、土日というルーズでありながら、子どもが更に自由であるべき時間をタイトな工程で管理する。という初体験をした。 ウダウダその中身を書いたが、内容がつまらなくて消した。 R1.7.6ダチョウ肥後 とにかく家事育児大変。息子たちへの感情、…

入院②日目

昨日に引き続き、妻は入院中なもので・・・ 朝一子どもたちとご飯を食べて(母が作ってくれた) 子の朝の準備を手伝い、長男に弁当を渡し(母が作ってくれた) 長男を幼稚園へパスした。初の17時まで。 その後次男を連れて妻の病院へ。 今日は妻の父母も来て…

妻が入院した

妻が入院した。症状はハショるが、朝一から具合が悪かったんで、幼稚園へ行く長男の弁当作りから、朝の家事を全てやった。仕事は都合つけて休んだ。 長男を見送った後、妻を病院へ連れて行った。医師からは家で安静にせよとのこと。発熱したら即入院とのこと…

でも良しとしよう

今日はどんな日だったかというと、仕事上やるべきことに全力エネルギーを出したが結果は出なかった。 R1.7.2アンガールズ田中 長男は幼稚園初プールで、次男もついでにデビューした。らしい。 夜は自由に食べて良かったのに、海鮮サラダのみ買って食べて、生…

やるべきことがあるようだ

7月1日は転職した日だ。感慨深いというか、何か区切りを感じる。 ここからスタートダッシュだ。ってなる。 R1.7.1勝手に松方弘樹を鯨好きにしてしまった そんな中、月曜は寝れない日々のスタートだと知っている妻が、本気で睡眠外来を勧めてきた。 本気だ。…