ネギ・馬刺し・かつおぶし

深酒防止のために絵を描いてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロスインゴベルナブレル

今年の仕事が終わりまして、大掃除やらでてんてこまい。 そんな中、昨日からAmazonプライムで見つけた「有田と週刊プロレスと」にはまり、時間がいくらあっても足りない。 R1.12.29内藤哲也 プロレスってこんなに面白かったんか!と思って妻に情熱ぶつけたが…

1年の仕事が終わろうとしている

明日は御用納め。1年の仕事終わりとなる。 今年の僕は反省だらけだった。今年のいたらなかった案件が、翌年の困難に繋がる。そんな予兆を感じた事案が起こった日でもあった… R1.12.26ぺこぱ 間違いは故郷だ。誰にでもある。

祖母が亡くなりました。

慌ただしかった。1週間が終わり、もう年越し。 タイトルの件は今後じっくり書こうと思う。 R1.12.22ミルクボーイ M1が意外に過去最高に面白かった。

なかなか絵が描けない年末

仕事に神経を使っている12月。 会計検査の対策で頭が非常に良くなった。土圧の計算が、何となくから深い理解へと変わった。でも当時の間違いに気づくわけだから、内心は悔いである。 会検準備しながら、次の工事発注も遂行している。頭が良くなった分、前の…

のんびり過ごせた

初のソロツーリングキャンプしてきた。ツーリングとは言わないか。バイクに乗るだけの荷物乗せて、近場の100円キャンプ場を1人で過ごしただけのことだ。 20191129ソロキャンプ 1人だと、時間調整が自由で良い。最寄のデパートで食材を買うべきか、その場で食…

サードパーティクッキー被害

しばらくブログにログインできない事件があった。 今日解決したのだが、何かをしたわけではない。結局何だったのか。サードパーティクッキーとは。 2週間前くらいに描いた山田哲人 ログインできない縛りから解放されたが、根本的な解決に至ってないわけで、…

RC-4C ファントムⅡを作成

ミラクルが起きた。会計検査で、事前借用資料にリストアップされたが、除外された。 まぁ、これで安心してはならない。本番は12月。気を引き締めつつ、今は小さく喜ぼう。 さて、今日のタイトルなんだが、なんか知らんが、母がプラモデルをもらってきている…

3連休しました

スカパー無料放送だった。ディスカバリーチャンネルだけ、見てた。 R1.11.4マイク&エド 連休中にソロキャンプ企てたが、行けなかった。1人時間の作り方をまた考えよう。 会計検査にあたった。仕事は忙しくなりそうだ。

豚キムチを食べ過ぎると、気持ち悪くなる体質のようだ

朝一、ダイニングキッチンから妻の驚愕の声が聞こえた。僕は予想した。ああ、長男の弁当の日だったが、炊飯器のタイマースイッチ押し忘れたな。これが第1有力説だったが、首里城が燃えたのが正解だった。 首里城が燃えた。行ったことは一度もない。 しかし大…

何となく書いた(描いた)日記となった

仕事がうまくいっているのか、うまくいっていないのか、よくわからない。 今どの地点にいるのか、わかっていないようだ。 先が見えていない。と言い換えても良い。 もう令和元年が折り返して、ひと月がおわる。日本シリーズも終わってる。 R1.10.29松田宣浩 …

そして仲間たちは今夜、家出(キャンプ)の計画を立てる

R1.10.27仮面ライダージ・エンド 自分の存在が何なのかさえ、わからず震えている 37の夜。 とにかく楽しめた。今回のキャンプ。さっそく次の計画を立てたい。 がしかし、日記には綴ることも必要。思い出してみる。 1日目AM10時。やっとで荷造り、準備が出来…

短期集中を目指したい

目標を決めて仕事をやっている。集中できてる!ってときに別件が入ってくる。 明日は午後から研修があり、明後日は最後の夏期休暇。なんで、午前は身のある時間にしたい。どうせできんだろうけど。 R1.10.23エムバペ

秋は静かに過ごしたいようである。

先週末は職場の飲み会があった。まぁ荒れた。 楽しかったが、荒波を感じた。居酒屋もにぎやかで、声を張り、疲れた。 よく思うが、僕はお祭り大好きだが、静かな雰囲気も好きだ。荒波もありだが、さざ波を感じて飲む方が好きだ。てことで静かに飲みたい。 R1…

キャンプはできなかった。

キャンプへ行く予定だった。予約はしてない。 長男が小さいキャンプ場は嫌だと言った。じゃあ妻の実家で、祖母に預かってもらうかと試しに聞いたら、次男もそっち行った。想定外だった。 子がいない休日を想定していなかった。キャンプ場は空いていなかった…

キャンプに行きたい。

朝のうちにバイクのヘッドライトのバルブを交換した。 初めてだったが自分で出来た。嬉しい。 子らが祖母と服を仕立てる生地を買いに行ったんで、僕は妻とアウトドアショップへ出かけた。 何か買うわけではないが、キャンプへのイメージが上がるため、時間が…

子の意見がわかれ、良い選択は出来なかった気がした。

妻が体調不良とのことで、すぐ早退した。子らのストレス発散のため、妻をおいて出かけることにした。 どこに行きたいか尋ねると、次男は「公園」と言った。長男は「キャンプ」と言った。 両者を兼ねるキャンプ場へ電話したが、さすがに連休前日は予約できな…

秋になると陽が落ちるのが早く、帰り道が寂しい気がする。

考え方を変えて、秋の夜長を楽しみたい。 先週末はプチキャンプへ行った。のんびり過ごせたかは疑問だが、非日常を1人100円で手に入れる、丁度いい時間だった。 R1.10.7表彰状 2歳の次男へ、トイレチャレンジの中盤のごほうびで作成した。アイデアは長男から…

10月からのマイナーチェンジ

睡眠改善を図っている。 7月から、毎日習慣だった星座占いを見るのをやめた。そして、自宅で飲むビールは、上限500ml✖️3杯に変えた。 10月からは上限制を撤廃し、とにかく寝酒をやめることにする。(平日限定) 19時くらいまでに夕食と晩酌1杯を済ませておき…

お掃除革命

昨日、兼ねてから妻の希望だったお掃除ロボ、ルンバを購入した。 ロボットだけあって、我が家にやって来た新しい仲間として、子どもたちは受け入れた。 しかし昨日は1日海で遊んだため、ルンバの活躍姿は本日お披露目となった。 朝食しながらルンバの仕事ぶ…

不発弾処理(リアル)

朝一、同じ係の同期の電話が鳴った。工事と一緒に発注している磁気探査屋さんからだった。 不発弾を発見したとのこと。…現場が止まる。 僕も一緒に現場へ向かった。聞くと、最後の層を切るところだったらしい。1年続く工事の、今日で終わるはずの掘削作業で…

急遽4連休にしたが、休んだ気はしない。

今日は、例の睡眠検査の診断結果を聞きに行った。 本当は土曜の予約だったが、台風直撃のため、週明けの今日となり、院内はパンデミックかのごとく渋滞していてた。 3時間弱待った結果、無呼吸なし。睡眠率72%。問題なし。だった。酒を減らすしかないようだ…

リスペクト・フォー・ ザ ハリモト

今日は両家の父母、そしてうちの祖母を連れて、遅れた敬老祝いをした。 シニアに絶大な人気を誇るバイキングスタイル、野菜メインのレストランへ。 道中、次男がお休みになり、頃合いで起こすや、ご立腹。 他方、長男はおやつやジュースが食べ放題の理想郷に…

今週の仕事は、体調不良にしてはよくやった方かなと思っている。

動いていなかった案件2件が、少しながら前に進んだ。 でも不安要素もあるから安心できない。 R1.9.20松島幸太郎 ラグビーって楽しい。ルールもすぐわかった。どのスポーツより興奮するかもしれない。

仮面ライダーのカードを探す旅

先日、長男が寝つく前に握っていた、よくわからんヒーローのカードを取り上げ、僕のポケットに入れ、そのまま洗濯。ボロボロになった。 それを完全に抹殺すれば良いものを、食卓テーブルにくったくったのカードを放置してしまい、長男が発見。メソメソ泣いた…

幼稚園のお迎えへ行った。

今日は朝の体調がめっちゃ悪かった。熱測ったら、熱なかった。 午前中は仕事を休んだ。回復したんで、長男幼稚園のお迎えへ行った。 長男がいる年中クラスは9名しかなく、僕が見る限り、今日は7名くらいだった。 小さい体7名で帰りの挨拶していた。可愛かっ…

子にすごろくを作らされた。

長男が大きなサイコロを作ったことで、件名の要求となった。 最初、子に描かして適当にやりすごそうと思っていたが、スイッチ入った。 R1.9.13すごろく自作 1マスごとに絵を描いていくと、次はこれを描いてと指示が出てくる。なんで、あっという間に出来た。…

打ち上げたい。

①工事完成の打ち上げ・・・立場の問題があり行かなかった。 ②H30年度予算、完了検査の打ち上げ・・・獅子舞練習が重なり企画すら消えた。 ③獅子舞の打ち上げ(昨日)・・・演者以外のスタッフが酔っ払いすぎて、祭りあとすぐに解散した。クーラーボックスに…

区の祭りで、地域の若返りを予見した。

9月の三大苦行が終了した。「工事完成」「事業完了」「獅子舞完遂」である。 今日は中秋の名月。我が区では豊年祭が必ず行われる。平日関係ない。天気関係ない。台風でもやる。今年は晴天で、満月が公民館を照らす中、獅子が勇壮に舞った。ここ10年僕は前頭…

労いと開放感と、いましめのためのリセットと

今日は検査だった。検査対象の契約16件のうち、14件が僕。 検査員は4名。この内、事務担当が2人、技術担当が2人だった。このため、技術側の僕はせめて、2人に分離したかった。 技術の担当が例年に比べクソ優しかった。とても平和に終わった。いや。こちらの…

やることが多い時ほど、追加案件が襲って来る。

週の真ん中に検査がある。今度は補助金の出元から検査を受ける。 調書作ると、案件僕のばかりだった。準備・対策しんどい。 週の末には区の祭りがある。獅子舞演舞がある。残業上がりにすぐ練習へ行く。 練習には子ども達も付いて来る。楽しそうだ。でも寝か…