ネギ・馬刺し・かつおぶし

深酒防止のために絵を描いてます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちの空桜色 新しい風吹きふかれ

今日は3月最後となり、職場も区切りの雰囲気だった。 僕は変わりない。朝は弁当準備できるようになり、朝食も少々食べるようになり、午前中の仕事に勢力をかけるようになったくらいだ。年度末関係ない。 家族も、5人単位が慣れてきたようだ。余裕はないが、5…

不要不急の外出

朝起きるや、長男が僕に尋ねてきた。「今日って、仕事だよね〜」 9割あきらめているような伺いだった。 休みだよと言ってやると、キラキラした目で、「本当になにも仕事しないの!?」と念をおされた。どうやら僕の休みは望まれているようだ。嬉しい。 でも…

仕事順調。週末どうする。

年度末最後の金曜だった。 僕の部署の長が今年度で退職となるため、みんな集まって送別会をした。 通例なら盛大にやるが、コロナ影響のため、同志だけで集まる形となった。でも盛大だった。 そういえば居酒屋行ったの今年初だ。3ヶ月以上行ってなかった。 み…

よく仕事が出来た。

何か、落ち着いた精神状態で仕事を遂行している。 人事異動の準備で周りが慌ただしくなってきた。そのくせ僕は、5年も居座るとなると、堂々としたものだ。 R2.3.26田中ケン 最近見た啓発youtubeによると、朝の仕事が重要らしい。脳がフル回転している時間帯…

年度末終わりに向かっている

今日は午前中休みをとって、職場のメンバーへの内祝いを選びに行った。 普通、内祝いはお菓子系でいくのが主流だと思うが、なんせうちの職場は土木系おじさん集団である。甘いものが食べたい年頃ではない。 酒のつまみを数種類爆買いし、提供した。結構喜ば…

最近の寝る前は、男同士でなぞなぞを出し合う

車の絵がヘタだ。 R2.3.23SUV コツをつかめていない。課題も見えていない。 昨日、3歳次男が出したオリジナルなぞなぞ。「サッカーボール2個をテニスで打って、走って持ってくるものなーんだ」 答えはわからないそうだ。

家族も仕事も動いている。

1週間絵を描けなかったのは、仕事に追われていたからである。長女誕生によって、いっぱい仕事後まわしにしたのだ。そのツケが今。 R2.3.21酔拳 3連休だが休んでいない。むしろ仕事に没頭して、どんどん形になっていき、楽しい。 娘が生まれ、家族との関わり…

外出自粛な週末である

長男が、父ちゃんに描いて欲しいヒーローリストがあったんで、今日描いた。 R2.3.14長男ヒーローリスト すかさず次男もリクエストしたんで、描いた。 R2.3.14次男ヒーローリスト 全部下書きなしなんで、時間短縮&良い練習になった。 その後、第三子用のベビ…

五里霧中

3日ぶりに職場復帰。 何だか周囲は人事異動の情報でふわふわしている。僕はそれどころでない案件が溜まりに貯まっている。いや、むしろ増えており、かつてない不安と楽観感情が対峙している。 R2.3.13トムハンクス 結果、今日は逃げ出した。

今の心境は、一言で表せん

息子および僕はインフルエンザではなかった。究極に安堵した。 今、自宅に戻り、やっぱ我が家はいいぜーってなっている。 明日は母子の退院日だ。恐らく妻も、我が家はいいぜーってなるだろうし、初来宅の第三子も、我が家いいぜーってなるはず。 少し関係な…

命名延長

僕の動きが裏目に出ている。 子らのエネルギーに対応しかねていると感じ、実家を離れ、妻実家に預けたのだが、長男が高熱を出した。 僕は仕事を休んで、解熱剤と長服を持って、妻実家で看病にあたった。 明日はインフルエンザの検査を受け、その結果次第では…

しまった。深みに入った。

娘の名前を考え中。 月曜だが、仕事は山積みであることを再確認した。 長男次男を妻実家へ送った。水曜まで。こっちサイドに限界を感じたからだ。彼らのエネルギーは恐ろしい。 でも、これで良かったのだろうか。自問自答。 R2.3.9白鵬 がんばります。

酔っているな

娘の名前が決まらない。 考える時間が圧倒的に足らない。時間があるのなら、2人の男子を相手してなければならない。 運動不足な男子は、ヒーロー戦隊の曲を流すと、戦いごっこで汗を流す。 そのままのノリで湯船へ入る。今までと違うのは、僕はビール、子ら…

ジャズを聴きながら、ビールと生ハムを置いて、絵描きを嗜む

第三子が産まれた。娘。名前はまだ、ない。 2020年3月6日。その前日に何故か無償に、バイクのオイル交換を済ませたかった。そして様々な課題を克服をした、我がバイクを見て思った。「もう産まれるな」と。 実際そうなった。 今日は何かと頑張ってきた長男と…

画竜点睛・オイル交換

オイル交換が完了した。 これまで、バイクに関することは「must」だった。 エンジン始動の不具合をバイク屋へ相談しないといけないし、オイル交換しないといけないし、アンダーカバーを開けないといけないし、チェーンとスプロケッツカバーを直さないといけ…

破顔一笑

ここまで、前に進んでいる感のなかった仕事だが、少し良くなってきた。 絡まっていた糸をまっすぐにしている作業のように、いつまで経っても終わらない気がしていた。糸がほどかれると、考えもすっきりしてきて、スピード感が出てきている。 そんな中、バイ…

言うは易く行うは難し

今日から現場が始まった。まずは試掘から始めた。 あるはずのものが出てこなかった。これについては、一旦保留。 樹木の移植問題があった。だが協議先は、資料1枚に電話一本で了承された。これは前に進んだ。 でも設計変更が山ほどある。整理しなければ。 R2…

コロナによる引き籠り対策

今日はあまり外へ出てない子らと3人で、ストレス発散のお風呂に入った。 まず全裸になり、浴槽を洗う。 そして湯船を溜める間、バーピージャンプを20秒、休憩10秒を8セット行う。 その後、お風呂へ直行し、戦隊ヒーローのBGMをガンガンにかけ湯船で歌う。 興…

勇気。不安。前進して後退。結果小さな前進。

僕は人見知りだ。でも思い切ってバイク屋へ電話した。 「オイル交換をしたいのだが、アンダーガードのネジ穴が舐めてしまった。外せませんか」と。 実は先日のチェーンが吹っ飛ぶ事件で、修理したてのバイクなのだが、アンダーガードの件を尋ねることが出来…