ネギ・馬刺し・かつおぶし

深酒防止のために絵を描いてます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間万事塞翁が馬

先行きが見えないと、テレビが言っている。 学校現場もそうだが、僕の職場でも余波は来た。国直轄の公共工事が中止騒ぎだ。経済を止めることも簡単に出来るのだと知った。 R2.2.28レインメーカー 来週明けには、僕の発注工事の現場作業が始まるが、ひょっと…

時は風の如し

毎日が早くて困る。 朝弁当作って準備して出勤し、がががっと仕事して帰ったら、子らを寝かして日記描く。 無限ループしているかのような錯覚があるため、時が過ぎるのが早い。 なのに仕事は前進しない。後戻りしないために、深掘りして前に進んでいる。遅い…

3歩先は闇だが、1歩先を照らして歩くしかない

最近、絵を描く人物が決まらなくて、悩んでいる。描くもの探しに時間をとられることが嫌だ。 R2.2.26ポドルスキ なるべく毎日描きたい。人物描くなら動きのある方が良い。でも今はメカニックを描く練習がしたい。絵を描くことにワクワクしたい。 仕事は順調…

必要は発明の母

朝から重要な打合せがあった。これに相手先が了承しないと工事に着手出来ない。 あっさりOKだった。案ずるより産むが易し。 ここ最近のいつものように、定時きっかりに帰宅したら、妻がいた。 いつもなら子らを連れて病院へ行くのだが、夕方の行程が激減した…

妻入院◯日ばっかりやっていたから、タイトルつけるの億劫になってる

今日は2人の子、各々に怒る事案があった。 次男は熟睡中の僕を躊躇なく踏みつけた。 長男は友達のラジコンヘリを空高く飛ばして失くし、それを謝罪せず、だいぶ時間が経って僕らに報告しよった。 どちらも教育的指導が必要であった。ヘリなんて弁償もんじゃ…

妻、47日目に退院

日常に戻ったわけではない。むしろ、今の変化をどう過ごすべきか、家族全員が模索中である。 R2.2.23中西学 明日も公休日だが、妻がいつ陣痛来ても対応できるような体制でいなければならない。 よって子どもたちの対応が難しい。 昨日、久しぶりに母ちゃんも…

妻入院45日目

車出勤の毎日が続いているが、そう悪くない。 今日やっとで腕時計のバンドが直ったと連絡があった。やった。すぐに取りに行った。なんか、頼れそうな時計屋だ。連絡はど忘れしてたらしいけど。 今日の長男の弁当はカレーが良いとのことで、前日にゼロワンカ…

妻入院44日目

明日が退院日。ということだったが、延長となった。 子らへも説明した。母ちゃんはまだ帰れないんだと。が、ゴーカイジャー(ニンニンジャーは見終わった)の途中で話しかけたから、そんなことはどうでもいいというリアクションだった。 僕の感情も何とも言…

妻入院43日目

弁当を作って、朝ごはんも準備する。そんな作業が当たり前となった火曜。 次男は起きてこないだろうと見込み、長男分だけの白米を用意した。 朝の出発も秒読みのところで、長男から、次男が起きたの情報。 「父ちゃん、次男が起きたから、朝ごはん作って!」…

妻入院42日目

子どもたちの咳でなかなかの睡眠不足である。ついでに僕も咳がひどい。 仕方ないので3人で耳鼻科へ行った。 午後から仕事へ行くが、直前まで行くか悩んだ。体調が芳しくなく、仕事する気力を感じられなかった。仕事は山積みだった。 R2.2.17松坂大輔 弱気な…

妻入院41日目

今日は疲れているため、手短に。 昨日の土曜朝、子2人が先に起きた。約束していた映画に行けると2人ともテンション高かった。ベッドでおしゃべりしている声で、僕も目を覚ましたが、目は開けなかった。 僕は眠かったが、どうせたたき起こされるだろうと覚悟…

妻入院39日目

朝、なぜか子らが早く起きた。次男が目覚めたのは珍しい。 Eテレ(次男はニーテレという)を見せながら朝ごはん。7時にやる「シャキーン!」という番組で、やわらかいくださいという歌が流れるが、実に心地よい。3人で歌った。 バイクのない今日は、初めての…

妻入院38日目

朝、職場まであと10メートル、というところでバイクが壊れた。 チェーンがゆるみ、スプロケットという歯車から外れたチェーンが弾け飛び、カバーが割れた。 とにかく動かなくなったのだ。幸い職場はすぐそこだ。遅刻もせずに済んだ。バイクに詳しい大学の後…

妻入院37日目

妊娠35週目に突入した。どうやら36週を超えると、産婦人科界隈では安心するらしく、早産防止の点滴も外すようだ。そして退院も考えられるという。それすなわち産んで良しだ。 今日の朝も、いつものように次男起きず。 さっき寝かすとき、次男が「父ちゃんは…

妻入院36日目

珍しく予定のない祝日だった。余興も終わり、看板デザインも多分終わった。 朝から皿洗い、掃除(ルンバの誘導)、ゴミ箱を洗い、駐車場にある猫の糞を除去し、使わないのに出しっぱなしにしていた寝袋を収納した。その最中も子らは自由に遊んでいた。 そし…

妻入院30日目

なにやら行き詰まった。 余興で、みんなの個性をうまく引き出せていない。課題が浮き彫りとなって今日は解散してしまった。このままうまくいくのか。と一抹の不安を持たせたまま帰してしまった。 しかし落ち込んでいられず、すぐ帰宅し、病院で子らと合流し…

妻入院29日→30日

今、一息つけたと思ったら、0時をまわっていた。 最近、次男の朝起きるのが遅い。彼は何にも縛られていないため、放置している。 朝の動きが遅い長男へ何とか弁当を持たせた。タコライスを作った。 次男用のタコライスも詰めたが、美味しそうに見えたので、…

妻入院27日目

今日は晴れており、プロ野球キャンプを観に行くには絶好の日曜だった。行ってないけど。 子どもは妻実家へ遊びに行った。おかげで週末ノルマをこなそうと息を巻いた。30分刻みで病院、図書館、買い出しと駆け回った。図書館はゆっくりするべきだと思う。 頭…

妻入院26日目

今日は朝からバイクのエンジンオイルを交換しようと思った。 しょっぱなアンダーカバーのネジ穴がなめた。もう開けられない。下調べせずに力任せでネジを開けようとした無鉄砲な自分を悔やんだ。オイル交換失敗。作業中止。 昼あとは祖母の49日法要で、 気苦…

妻入院25日目

今日はプレミアムフライデーらしい。先週だと思った。 今週は長男、僕ともにすべて無遅刻無早退だった。弁当も作ってあげたし、僕も弁当を持って行った。家事は夜に全て終わらすし、幼稚園の見送りも半分はやった。(基本は祖父が送迎している)快挙である。…