ネギ・馬刺し・かつおぶし

深酒防止のために絵を描いてます

妻入院38日目

朝、職場まであと10メートル、というところでバイクが壊れた。

チェーンがゆるみ、スプロケットという歯車から外れたチェーンが弾け飛び、カバーが割れた。

 

とにかく動かなくなったのだ。幸い職場はすぐそこだ。遅刻もせずに済んだ。バイクに詳しい大学の後輩(職場では先輩)に見てもらい、圧倒的なメンテ不足を指摘された。

 

人見知りがここでも災いした。車検がないことを良いことに、バイク屋へ持っていくのを怠っていたのだ。自分で出来れば問題ないのだが、そんな技術持ち合わせていないので、タチが悪い。

 

さて、どこのバイク屋へ運ぼうか。ていうかレッカーしてもらおうか。普通のお店は、よそで買ったバイクを、持ち主のメンテ不足が原因なのに、以降を面倒みるなんて難儀な案件受け付けたがらないそうだ。もっともだ。僕でもそうだわ。午前が過ぎた。

 

結局、バイクに詳しい後輩に薦められた、職場近くのバイク屋へ連絡した。すぐ行きます。と言ってくれ、すぐ来た。

 

おっちゃんが軽トラにバイクを乗せ、ポケットから今にも無くしそうなボロボロの紙きれに、僕の電話番号と名字のみをカタカナでメモして去っていった。一目でわかる。あれは儲けを考えない、本気のバイク好きだ。

 

f:id:nebakatsuo:20200213220411j:plain

R2.2.13マキハラノブユキ

 

さて、時計というビジネスパートナーはおろか、バイクという機動力も失った。僕の2020はどうなってんだ。パソコンも買いたい。