ネギ・馬刺し・かつおぶし

深酒防止のために絵を描いてます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除革命

昨日、兼ねてから妻の希望だったお掃除ロボ、ルンバを購入した。 ロボットだけあって、我が家にやって来た新しい仲間として、子どもたちは受け入れた。 しかし昨日は1日海で遊んだため、ルンバの活躍姿は本日お披露目となった。 朝食しながらルンバの仕事ぶ…

不発弾処理(リアル)

朝一、同じ係の同期の電話が鳴った。工事と一緒に発注している磁気探査屋さんからだった。 不発弾を発見したとのこと。…現場が止まる。 僕も一緒に現場へ向かった。聞くと、最後の層を切るところだったらしい。1年続く工事の、今日で終わるはずの掘削作業で…

急遽4連休にしたが、休んだ気はしない。

今日は、例の睡眠検査の診断結果を聞きに行った。 本当は土曜の予約だったが、台風直撃のため、週明けの今日となり、院内はパンデミックかのごとく渋滞していてた。 3時間弱待った結果、無呼吸なし。睡眠率72%。問題なし。だった。酒を減らすしかないようだ…

リスペクト・フォー・ ザ ハリモト

今日は両家の父母、そしてうちの祖母を連れて、遅れた敬老祝いをした。 シニアに絶大な人気を誇るバイキングスタイル、野菜メインのレストランへ。 道中、次男がお休みになり、頃合いで起こすや、ご立腹。 他方、長男はおやつやジュースが食べ放題の理想郷に…

今週の仕事は、体調不良にしてはよくやった方かなと思っている。

動いていなかった案件2件が、少しながら前に進んだ。 でも不安要素もあるから安心できない。 R1.9.20松島幸太郎 ラグビーって楽しい。ルールもすぐわかった。どのスポーツより興奮するかもしれない。

仮面ライダーのカードを探す旅

先日、長男が寝つく前に握っていた、よくわからんヒーローのカードを取り上げ、僕のポケットに入れ、そのまま洗濯。ボロボロになった。 それを完全に抹殺すれば良いものを、食卓テーブルにくったくったのカードを放置してしまい、長男が発見。メソメソ泣いた…

幼稚園のお迎えへ行った。

今日は朝の体調がめっちゃ悪かった。熱測ったら、熱なかった。 午前中は仕事を休んだ。回復したんで、長男幼稚園のお迎えへ行った。 長男がいる年中クラスは9名しかなく、僕が見る限り、今日は7名くらいだった。 小さい体7名で帰りの挨拶していた。可愛かっ…

子にすごろくを作らされた。

長男が大きなサイコロを作ったことで、件名の要求となった。 最初、子に描かして適当にやりすごそうと思っていたが、スイッチ入った。 R1.9.13すごろく自作 1マスごとに絵を描いていくと、次はこれを描いてと指示が出てくる。なんで、あっという間に出来た。…

打ち上げたい。

①工事完成の打ち上げ・・・立場の問題があり行かなかった。 ②H30年度予算、完了検査の打ち上げ・・・獅子舞練習が重なり企画すら消えた。 ③獅子舞の打ち上げ(昨日)・・・演者以外のスタッフが酔っ払いすぎて、祭りあとすぐに解散した。クーラーボックスに…

区の祭りで、地域の若返りを予見した。

9月の三大苦行が終了した。「工事完成」「事業完了」「獅子舞完遂」である。 今日は中秋の名月。我が区では豊年祭が必ず行われる。平日関係ない。天気関係ない。台風でもやる。今年は晴天で、満月が公民館を照らす中、獅子が勇壮に舞った。ここ10年僕は前頭…

労いと開放感と、いましめのためのリセットと

今日は検査だった。検査対象の契約16件のうち、14件が僕。 検査員は4名。この内、事務担当が2人、技術担当が2人だった。このため、技術側の僕はせめて、2人に分離したかった。 技術の担当が例年に比べクソ優しかった。とても平和に終わった。いや。こちらの…

やることが多い時ほど、追加案件が襲って来る。

週の真ん中に検査がある。今度は補助金の出元から検査を受ける。 調書作ると、案件僕のばかりだった。準備・対策しんどい。 週の末には区の祭りがある。獅子舞演舞がある。残業上がりにすぐ練習へ行く。 練習には子ども達も付いて来る。楽しそうだ。でも寝か…

睡眠検査入院なるものをしてきた

朝6時には帰宅していた。 ただ寝るだけの検査。自分でもよい不眠パフォーマンスができたのではないかと思っている。 検査当日の夕方5時に受付を済ませ、個室で待機。ひま。 テレビがあったのが救いだった。BSも観れたので、U18野球日韓戦の一挙手一投足が見…

おつかれさまでした

今日、長きに渡った工事の検査だった。 工事内容は良かったと思っている。あとは検査官の最終評定を待つ。 検査が全て終わった後、工事屋さんから「このあと打ち上げしましょう」と声がかかった。 僕は、苦楽を共にしたメンバーの一員だと思ってもらえたのと…

寝違えて首が猛烈に痛い日。

週末は家族を連れて、無計画にキャンプへ行った。 100円のキャンプ場は、①家から近い。②ウッドデッキで立ち上がった区画なので、夜露がない→涼しい。③客が少ない。④安い。というメリットがある。 が、❶周囲に何もない。❷サイトが狭い。❶+❷=❸寝るしかない。…