ネギ・馬刺し・かつおぶし

深酒防止のために絵を描いてます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻入院23日目

しばらく日記が書けなかったのは、これまで以上に時間に差し迫られていたからだ。 本業とは別で、特殊な依頼が来ている。 友人がある事業の開店に向け、店舗の看板を描いて欲しいという。ロゴも考案する。 そしてまた別に、ある余興の音編集から説明動画作成…

妻入院12日目

今、誰にも束縛されない1人の時間を頂けるとするなら、何をするか考える。(アルコールは除く) ソロキャンプ、漫画喫茶、バイク、贅沢な肉を焼く。色々やりたいな。しかし、今はシンプルにいっぱい絵を描きたい。なぜだかその欲求が強い。 描くなら構図をと…

妻入院11日目

子らが、この生活にどんどん順応してきている。 最初の2、3日は、母のいない寝室でメソメソ泣いてた次男が、今やかん高い笑い声で暴れ、満足そうにお眠りになる。 長男もあざとくなった。今、「鬼の居ぬ間に洗濯」ということわざを教えたら、すんなりと理解…

妻入院10日目

今日は朝から妻母が助けに来てくれた。 しかし、準備の遅い長男は、そのくせしっかり父ちゃんと幼稚園へ行くと主張した。 しっかり僕は遅刻した。 仕事では新しい工事の契約が決まり、工事担当者と初顔合わせだった。代理人はとても若そうで、資格も取り立て…

妻入院9日目

今日は長男幼稚園の参観日だった。仕事を休んで、朝から帰りまで保育のすべてを見させて頂いた。 といっても、園の理念や保育体制についてをチェックしていたわけではない。とても良い幼稚園だ。僕からの批評は一切ない。いつもありがとうございます。気にし…

妻入院8日目

昨日の、子なし休日1人リラックスから、怒濤の平日開始だった。 まずは朝起きてすぐに、火木特有の弁当作り。 子らが起きてくるや、すかさず朝ご飯の白米とバナナを与える。幼稚園へ間に合わせるため、ペースアップを促す。が、長男は興奮したカブトムシより…

妻入院7日目

昼に日記を書いている。信じられない。 この1週間、子どもに付きっきりだったが、妻母が僕に気を使ってくれて、妻実家へ子どもたちを連れ去ってくれたのだ。 祝日月曜の今日は、午前中に妻の病院へ行って、1週間分の買い出しを済ませた。家事やってますとい…

妻入院4日目

仕事と家事と育児と見舞と断酒を何とか続けている。 今の我々のルーティンは、朝なんとか僕が1番に起き、子らに白米を与え、長男を幼稚園へ送る。もれなく次男も付いてくる。付くといっても、抱っこなので僕の一部として付着しているイメージだ。 仕事から帰…

妻が入院した

半年前に妻が入院し、家事&育児&仕事を経験した。過酷だった。 それがまた再来したのだ。とりあえず1〜2週間病室に籠るらしい。 でも1度経験した僕ら(男3人)は団結した。 団結の証に夜ご飯にマックを買い、妻の病室で食べた。食べながらAmazonプライムで…

仕事始め

R2.1.6サンダーライガー 今年は充実できるであろうか。まだ感触がつかめない仕事初日だった。 帰ると、長男が絵本を書いていた。文字だけだが、 R2.1.6長男が綴った文 訳「かめんらいだーになりたかったら、かめんらいだーをしんじつづけろ」 誤字汚字だが、…

久しぶりに1枚の絵を描くのに2時間半かけた

元旦から風呂場の掃除した。家というのは、すべてがキレイになる日は来ない気がする。 僕は年賀状を毎年イラストしている。ここ10年くらい。今年は喪中のため、その作業がなかった。 しかし、最近増えてきた親戚の子らへ渡すお年玉オプション(?)も、イラ…

新春

良いしょうがちでーびる。 R2.1.1フレディマーキュリー 義父義母がうちに来て大晦日のそば食べた。孫もいてのTVチャンネル選択が難しい。 TBSのSASUKE、あれは良い。耳の遠い義父も、近年の歌を批判する父も、真似しようとする3〜5歳児も、気持ちを1つにで…