ネギ・馬刺し・かつおぶし

深酒防止のために絵を描いてます

長男が野球に目覚めた気がした日

今日は仕事に行くつもりだったが、ドタバタで無計画な夏休み消化をした。

夕方からの職場サークルの野球へ行くつもりだったので、息子たちの野球グローブを買いに行った。スポーツへのきっかけを与える本格的な道具を買ったのは、今回が初めてだ。

 

グローブは速攻で気に入ってくれた。広場へ行ってキャッチボールやらプチノックやらやった。夕方の紅白試合に向けての練習だから、しっかりやろうと息子へは言い聞かせた。

 

夕方の野球は楽しかった。息子たちも行ったが、もちろん参加というわけではなく、隅っこで遊ばせる程度になった。「いつ俺はあそこに立てるんだ」と長男はバッターボックスを指差した。これは試合なんだと言い聞かせた。

 

帰りの車中で長男は「近所の(最近野球部に入った)兄ちゃんは、しっかりボール取れるかな」と聞いた。今のうちからしっかり練習していたら、取れるようになるはずよと言ってやった。「今日のみんなもこれからだね」と言われた。

 

我々おじさん達のキャッチ力が上達する未来は考えられないが、純粋な意見である。野球がやりたいそうだ。(ちょっと嬉しい)

f:id:nebakatsuo:20190821212924j:plain

R1.8.21メジャー石橋貴明